top of page

空気と水の通り道をつくるフィールドワーク第2回


あつくんの ため池環境改善 ワークショップ @きんぎょ荘


稲を育てる田んぼに注ぐ水の源である ため池

ここにお水が豊かに湧き出てくるように環境改善を行なっていきます。


地中の空気と水の通り道を確保し、土壌の微生物を活発化させることで水がこんこんと湧き出てくる状況を目指します。第2回目は前回の成果を確認し、水田に注ぐため池の機能を回復していきます。


そして、その水で育つ有機栽培の米を試食していただきます!


○日時  10月12日(土)

     集合8:30

     施工9:00-17:00 

(昼休憩あり) 美味しいお米を用意していますので各自、おかずを少々ご持参ください。


○内容

午前  地図資料をもとに水の通り道の見立てをします

    風の草刈りと風の剪定

    前回の復習とため池から側溝、側溝から道路下までの水の通り道の確認


午後  泥さらい

側溝に水を誘導するための処理 石と土と有機物、木ぐいで側溝水路に水を誘導

(側溝から溢れた水の動線を観察してそれが悪くなければどちらも利用することを検討する)

炭 剪定枝 土手に引いて泥こしさせながら泥を土手にあげていく作業



【持ち物】あれば持ってきてください

⚫︎全員必須

汚れてもいい服装・靴 / 軍手 / 筆記用具 / 飲み物

⚫︎持っている方

ケンスコップ,ミツグワ、カーブ鋸(剪定鋸、竹引き鋸)/移植ゴテ / 鋸鎌 /剪定ばさみ/トップハンドルチェーンソー/刈り払い機(ナイロンコード)


○参加費用    なし(*注)


○お申込み 080-8040-3402(高橋)までSMSテキストをください。


○活動場所 東広島市志和町志和東1152 きんぎょ荘


[あつくんのプロフィール]

山口敦央 やまぐちあつてる

2007-2010年 青年海外協力隊としてアフリカウガンダ国赴任 有機農法や森林農法の普及に務める。

2010年-帰国後、島根県在住中

種採り百姓、林業など実践。大地の再生に出会い学びを深める。

2016-2020 うつ病やパニック障害を患い、引き寄せの法則や周波数、量子論等の手法で鬱抜けを果たす。

2018年-広島在住

2021年 森林活動を行う任意団体 もりびと に参加

2022年 大地の再生をベースにしたコミュニティ

環境再生いのちの杜 野土(ぬずち)立ち上げを提案する。

2023年-自然と人が共存する森をテーマに、『里山ツリーサービス』を立ち上げ、里山での環境改善


<*注>本来参加費用をいただきますが、高原環境財団から助成金を頂いているため今回は参加費用がかかりません。

Comments


bottom of page