top of page

能登半島地震 支援方法のまとめ①②




①支援金を送る。

----------------------------

支援金とは、応援したい団体、関心がある分野の団体を自分で選んで寄付し、被災地の支援に役立ててもらうお金のことです。

(日本財団HPより:最終閲覧日2025年1月14日)

現在も、多くの団体が災害支援をしています。すぐに活動に役立ててもらえるところが支援金の良さです。

【主な支援金受付先】

⚫︎赤い羽根共同募金HP

⚫︎日本財団HP

⚫︎Yahoo!ネット募金HP 




----------------------------

②義援金を送る

----------------------------

義援金とは、被災者の方々へ、お悔やみや応援の気持ちを込めて贈るお金のことです。

(日本財団HPより:最終閲覧日2025年1月14日)

直接被災された方にお渡しすることができますが、義援金の配分を考える行程があるため、

被災された方の手元に渡るまでは少し時間がかかります。

【主な義援金受付先】

⚫︎石川県HP

⚫︎富山県HP

⚫︎新潟県HP

⚫︎日本赤十字社HP


その③は こちらから。

最新記事

すべて表示

ご寄付の御礼と現地入り(能登半島地震 災害復興基金)

2024年1月1日に発生した能登地方の地震災害への当団体の支援活動を開始するにあたり、ご寄付のお願いを掲載させていただきました。 1月31日に受付を締め切り、合計38,000円のご寄付を頂戴致しました旨をご報告致します。 あたたかなご支援に、心より御礼申し上げます。 なお、本HPへのお名前掲載に代えて、別途個別の御礼ご連絡を差し上げております。 第一弾の活動として、2月23日から25日の3日間で石

●能登半島地震 災害復興基金へのご協力のお願い

能登半島地震 災害復興基金へのご協力のお願い この度の能登半島地震に伴い、現在イマジナスでは被災地に支援を届ける準備をしております。今後状況が整い次第、災害復興隊の派遣(2月に第1次隊を予定)、必要物資の調達と手配、協力団体への支援などを行いたいと考えております。 つきましては、災害復興基金を設立し、皆さまにご寄付を呼びかけております。 ご賛同いただける方は、下記NPO法人IMAGINUSの口座へ

bottom of page